【詳細】ブキ調整が大変なことになってるぞ!スプラトゥーンVer2.7.0の詳細アナウンスが発表!!

来たる4月13日(水)に決まった、大型アップデートの詳細です!
バージョン番号もVer2.6.xではなくて、Ver2.7.0になっている辺りに、運営の気合を感じざるを得ません…!!

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ついにトラップに明るい材料が…(´;ω;`)ブワッ

  • 公式サイト(アプデ詳細)

ではさっそく、詳細を見ていきましょう。

更新データ(Ver.2.7.0) の詳細内容

■再スタート時のスペシャル減少量の調整

再スタートするとき、これまではスペシャルメーターが一律50%減少していましたが、ブキごとの減少量を変更しました。

※Ver. 2.7.0以降は、減少量がゲーム内のカスタマイズ画面に表示されます。
※Ver. 2.7.0で追加されるブキの減少量については、カスタマイズ画面をご覧ください。

【減少量:大(▼50%→75%】
 ・スプラシューターコラボ
 ・オクタシューター レプリカ
 ・.96ガロンデコ
 ・ノヴァブラスターネオ
 ・ダイナモローラー
 ・ダイナモローラーテスラ
 ・スプラチャージャー
 ・ヒーローチャージャー レプリカ
 ・スプラスコープ

【減少量:中(▼50%→60%)】
 ・わかばシューター
 ・.52ガロン
 ・ノヴァブラスター
 ・ホットブラスターカスタム
 ・L3リールガンD
 ・カーボンローラー
 ・スプラローラーコラボ
 ・ヒッセン
 ・スプラチャージャーワカメ
 ・スプラスコープワカメ
 ・リッター3K
 ・リッター3Kカスタム
 ・3Kスコープ
 ・3Kスコープカスタム
 ・スプラスピナーコラボ
 ・バレルスピナーデコ

【減少量:小(△50%→40%)】
 ・上記以外のすべてのブキ

■プレイヤー性能のバランス調整

▼これらのブキを装備している場合のイカダッシュ速度を約10%低下させました。

ダイナモローラー
ダイナモローラーテスラ
リッター3K
リッター3Kカスタム
3Kスコープ
3Kスコープカスタム
ハイドラント
ハイドラントカスタム

■メインウェポンのバランス調整

 ・シャープマーカー
 ・シャープマーカーネオ
   △弾の初速をこれまでと比べて約10%速くしました。
   △ばらつき具合をこれまでと比べて約10%少なくしました。
   △射程をこれまでと比べて約10%伸ばしました。

 ・N-ZAP85
 ・N-ZAP89
   △着弾するまでの間に落ちる飛沫の塗りの半径を約7%広げました。
   △着弾するまでの間に落ちる飛沫の間隔を短くしました。

 ・プライムシューター
 ・プライムシューターコラボ
   △弾の初速をこれまでと比べて約20%速くしました。
   △射程をこれまでと比べて約5%伸ばしました。

 ・.96ガロン
 ・.96ガロンデコ
   ▼1発のダメージを62.0から52.0に減らしました。
   △ばらつき具合をこれまでと比べて約11%少なくしました。

 ・ジェットスイーパー
 ・ジェットスイーパーカスタム
   △発射中の歩行速度を、これまでと比べて約50%速くしました。

 ・カーボンローラー
 ・カーボンローラーデコ
   △振り下ろしのインク消費量を、これまでと比べて約30%減らしました。

 ・スプラチャージャー
 ・スプラチャージャーワカメ
 ・ヒーローチャージャー レプリカ
   ▼最大までチャージが完了していない状態での射程を、これまでと比べて約20%短くしました。
   △最大までチャージが完了している状態での射程を、これまでと比べて約4%伸ばしました。

 ・スプラスコープ
 ・スプラスコープワカメ
   ▼最大までチャージが完了していない状態での射程を、スプラチャージャーと同じにしました。
   △最大までチャージが完了している状態での射程を、これまでと比べて約4%伸ばしました。

 ・リッター3K
 ・リッター3Kカスタム
   ▼最大までチャージが完了していない状態での射程を、これまでと比べて約20%短くしました。
   △チャージ開始から完了までの時間を、これまでと比べて約6%短くしました。

 ・3Kスコープ
 ・3Kスコープカスタム
   ▼最大までチャージが完了していない状態での射程を、リッター3Kと同じにしました。
   △チャージ開始から完了までの時間を、これまでと比べて約6%短くしました。

 ・バケットスロッシャー
 ・バケットスロッシャーデコ
   △振りはじめてから弾が発射されるまでの時間を、これまでと比べて約20%短くしました。
   △弾が発射されたあとのプレイヤーの動きがにぶくなる時間を、これまでと比べて約26%短くしました。

 ・ハイドラント
 ・ハイドラントカスタム
   △最大までチャージが完了している状態での1発のダメージを、28.0から35.0に増やしました。

■サブウェポンのバランス調整

 ・クイックボム
   ▼インク消費量を、インクタンクの25%からインクタンクの40%に増やしました。
   ▼相手を吹き飛ばす強さを弱めました。
   ▼最低ダメージを与える半径をこれまでと比べて約20%減らしました。
   △最低ダメージ量を20.0から25.0に増やしました。
   △中ダメージ(35.0ダメージ)を与える半径をこれまでと比べて約14%増やしました。
   △塗りの半径をこれまでと比べて約43%広げました。

 ・トラップ
   △インク消費量を、インクタンクの60%からインクタンクの50%に減らしました。
   △すでにトラップを設置済みの場合でも、新しいトラップを設置できるようにしました。
   (※新しいトラップを設置すると、先に設置していた起爆前のトラップは消滅します)

 ・チェイスボム
   △塗りの幅をこれまでと比べて約38%広げました。
   △移動速度をこれまでと比べて約3%速くしました。

■スペシャルウェポンのバランス調整

 ・トルネード
   △発射地点を決定してからトルネードが発射されるまでの時間を、これまでと比べて約33%短くしました。

■マーキングに関する調整

下記のように、相手プレイヤーをマーキングする時間を調整しました。

 ・ポイントセンサー
  マーキングガードなし:8秒→8秒
  マーキングガードあり:2秒→4秒

 ・スーパーセンサー
  マーキングガードなし:12秒→9秒
  マーキングガードあり:3秒→4.5秒

 ・うらみ
  マーキングガードなし:12秒→9秒
  マーキングガードあり:3秒→4.5秒


もう2chとかでもエラい騒ぎになっておりますが、まさかここまで大ナタを振るうとは思いませんでした。
ブキごとにプレイヤー性能を変えるなんて、本当に思いきった変更ですね。

個人的にはサブウェポンの変更点に注目しています。
「最弱にして最強」と言われ続けてきたクイボが、「そこそこ強くてアホみたいに連射できるボム」から、「そこそこ弱くて、打てる数も普通で、その代わり破裂範囲が広い」という、ハッキリ言ってほぼ違うブキに生まれ変わっておりますw

あとはトラップ!
S以上になるとほとんど引っかからないという話がありながら、インク消費もバカみたいに多い上に、一つしか設置できないし再設置も出来ず、ヤグラに置いて嫌がらせするくらいしか使い道が無いと思われていたのに、晴れて再設置が出来るようになり、インク効率も改善されました!

これできっと・・・きっと・・・あれ?
はて、別にそんなに活躍度が変わらないような気がs(ry

これも個人的には、赤ZAP好きなので、メインとトルネードが改善されているのは嬉しいですね~。
何より、メインの塗りが直る!ナワバリとエリアがネックと言われたZAPも、これで塗りにも役立ってくれそうです。

そう、ナワバリ!フェスが待ち遠しいです!!

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